050-3567-8123 受付時間 11:00-21:00

無料体験
お申し込み

第5回「生徒交流会レポート」

第5回生徒交流会アイキャッチ

第5回生徒交流会「MeetUp」

2023年4月23日(日)DiGGERSギター教室の生徒さんを中心とした交流会のレポート記事です。
教室の生徒さんが気軽に集まれる交流イベントとして不定期に開催しており、会を重ねるごとに参加者も増え、盛り上がっています。

会場は前回に引き続き川越スタジオチコのB1ホールを貸し切って行いました。

Meet Up(ミートアップ)とは・・・「人と人が出会い、交流する」というテーマのイベントです。
※生徒さんへ参加の強制はありません。

他ギター教室との交流

新しい試みとして川越で活動されている個人ギター教室にご協力いただき、そちらの講師の方と生徒さんにも交流会へ参加していただきました。
本来であれば競合してしまうギター教室同士ですが、参加者が多ければ交流の輪が広がり、イベント自体も盛り上がります。
講師一人でイベントと行うことに限界があったことも理由の一つ。

ご協力いただいたギター教室
↓↓↓

【Twitter】 【Instagram】

川越でギターメンテナンス・リペア・製作を行っているNICE First Guitar大野さんにもお越しいただきました。
↓↓↓

【NICE First GuitarさんHP】

生徒さん同士の交流

生徒交流風景

交流会に参加していただくことで、他の生徒さんと情報交換したり、一緒に練習する仲間が出来たりと、ギターのモチベーションアップにもつながります。

知らない人との会話や交流が得意では無いという方でも、ライブを観ていただくだけでも十分楽しんでいただけます。

ステージ体験&ライブ

ステージ体験&ライブ風景

「ステージ体験&ライブ」気軽にステージ演奏を楽しんでいただく催しです。
演奏順が毎度、悩みの種だったので今回は思い切って「くじ引き」にしてみましたが、悪くはなかったようです。

ライブデビュー発表の場として楽しんでいただけるよう心掛けています。

ライブ演奏のギターやマイクのセッティングは講師がサポートしますので演奏に集中できます。
今回はステージでの演奏に参加しなかった方も、次回の「ステージ体験&ライブ」にエントリーして、普段の練習やレッスンの成果を発揮しましょう!

「ステージ体験&ライブ」は希望者のみ行います。見学のみでもご参加いただけます。

講師演奏

講師演奏

最後はスペシャルコラボの特別講師としてお迎えした加藤さんとギターバトル!
と言っても対決をしたわけではなく、ギターのインスト曲(歌の無い曲)の協演です。

演奏した曲は「Top Gun Anthem」(映画トップガンのテーマ)でした。この曲のメロディ自体は超簡単フレーズなので、初心者の入門としてもオススメですが、単調なだけに1音1音しっかりとニュアンスをつけて弾かないと良い演奏になりません。

上画像はギターソロのラストでタッピング(右手の指を使う奏法)を二人同時に行っているときの一幕。

私(写真左:横山)と加藤さん(写真右)との音色やピッキング、タッチ、演奏スタイルやフォームの違いなどもあり非常に勉強になりました。加藤さんありがとうございました!

定期開催と今後の予定

次回は4、5ヵ月後(夏ごろ)の開催を予定しております。交流会ではなく生バンド発表会(体験会?)の開催になる可能性あり・・・?
今回参加された方はもちろん、新しくご入会された方、ご家族・ご友人もお誘いいただき気軽にご参加ください。

一般参加も可能です。参加をご希望の場合はホームページの体験レッスンお申込み・問い合わせフォームにてお申込みください。

新規生徒・入会募集中!【体験レッスンあります】

DiGGERSギター教室は、新規入会を随時募集しております。これからギターを始めようを思っている初心者の方や、独学に限界を感じている方、ギター仲間を作りたい方、まずは無料体験レッスンをお申込みください!
お電話、教室のLINE公式アカウント、InstagramのDMもご利用可能です(詳細は体験レッスンお申込みページへ)。

↓↓交流会に参加をご希望の方は体験レッスン申し込みフォームへ↓↓

ご予約・お問合せ

オンライン予約・お問合せ

体験レッスン予約

LINEから予約・お問合せ

LINEの友だち追加

お電話でご予約
※レッスン中で電話に出られないことがあります。

050-3567-8123

体験レッスンの詳細